カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

Vistaと格闘中

2009年5月14日

レッツノートを買ってしまいました!
軽くて丈夫なところが気になっていましたが、
5万円くらいのミニノートが流行る中、14万~のレッツノートは高い!!
でも、サブマシンとして考えると、Photoshopがちゃんと動く性能は確保したいし・・・と
うだうだしてたのですが、デスクトップPCが微妙な感じなので
最悪壊れた時を想定して、買っちまいました。


今回もビックカメラで購入。翌日発送され翌々日には到着しました。

XPダウングレード権付きなんですが、とりあえずVistaも使ってみよう
と言うことで、Vistaのまま使ってます。
初Vistaなので、いろいろ戸惑うこともあったので書いてみます。
たぶん同じことで悩んでる人も多そうなので。
【パーティションを区切る】
今XPマシンの調子が悪くて、再インストールするかも、な状態なので
Vistaもいつか再インストールする日にそなえるため
まずはパーティションを区切りました。
・コンピューターを右クリック - 「管理」をクリック
(続行するには許可が・・とメッセージが出るのでOKをクリック)
・コンピュータの管理画面で、「記憶領域」という項目の「ディスク管理」をクリックすると
右側にディスク容量が表示されます。
先にCドライブ右クリックして「ボリュームの圧縮」しておき
開いたところをDドライブに割り当てました。
【ソフトをインストール】
OfficeやAdobeのWeb Premium CS3をインストール
すでにデスクトップPCにインストール済みのライセンスしか持ってませんが
自分で使うサブマシンなので、ノートPCにインストールしてもOK
ただし、ライセンス認証でエラーが出てしまうので
電話認証になりました。
電話認証画面で出てきた番号に掛けて、オペレーターに説明すると
認証番号を発行してくれるのでそれを入力→無事インストール終了です。
他のフリーソフトなんかは特に問題ないですが、
Vista対応じゃないものもあるので、愛用してるソフトがそうだと悲しいですよね。。
私の場合は、Vista対応のものばかりで助かりました♪
【メール】
メールの設定をしようと思って、Outlook express(以下OE)を探しましたが
Vistaでは「windows メール(以下WM)」になってました。
OEの後継ソフトらしいですが、新機能が追加されてるらしいですが、
なんじゃこりゃ?!
って感じです
OEにあってWMにない「便利だった」機能
・連絡先
OEでは左下に連絡先があって、そこの名前をダブルクリックしたら
その人宛の新規メールが起動しましたが、WMにはナイ!!
まぁ、「メールの作成」にして「宛先」をクリックすれば一覧が出てきますが
私は連絡先をダブルクリックする方法をいつも使ってたので不便だなぁと感じました。
・ユーザー管理
OEでは複数のユーザーを登録し、ユーザーの切り替えたり、ユーザー毎にパスワードを設定できましたが
WMにはナイ!!
Vistaでは個人個人ユーザーの設定をして、自分のアカウントでログインする前提なので
WMも家族で共有して使う、と言う発想がないようで、
WMでユーザーを切り替えるのではなく、ログインから切り替えろ、ということらしいです。
なのでたとえば、パパでログインすればパパの設定のWM、ママでログインすればママの設定のWMになるらしいですが私は他の人とPCを共有してはいないので、そういう使い方はしません。
私のように一人で使ってるけど、仕事とプライベートを別のユーザーにしたいな、
という人のことは想定されてないらしいです。
特に私は下請けとして働いている個人事業主のため、仲介の会社さんの中には
自社のメアドを発行して、クライアントには社員のように振舞うよう指示してくるところもあります。
なので、別のドメインのメアドを別のユーザーとして管理してたんですが
それができないのはやっぱり不便です。
Becky!とか別のソフトを使えばよいんでしょうが、10年もOEを使ってきた人としては
他のソフトに乗り換えるのも面倒なんですよね。。
【無線LAN】
これが内蔵されてて良いな、なんて思ってたのに、なかなかつながりませんでした。
Airstation WBR-G54を使ってるんですが
これ結構古い機種なのでAOSSボタンなんてないですし
一応WEPの設定や子機の制限などしてるせいもあってか、手こずりました。
これはVistaの問題と言うよりはバッファロー製品の問題かな?
(私の能力の問題か!?)
Vistaの無線LAN設定画面ではうまく設定できず
結局、クライアントマネージャをバッファローのHPからダウンロードして
SSIDや暗号化種類(WEP)、セキュリティーキーを入力してもやっぱり「×」印が出てしまう。
何がダメだったかと言うと、Any接続を許可しない設定にしてる場合
「ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」
にチェックしてないとダメみたいです。
ブロードキャスト=Any接続らしい。
でもルーターの設定画面ではAny接続って表記で、メーカーからダウンロードしたソフトなのに
クライアントマネージャではブロードキャストって書いてあるってどうなの??って思いました
詳しい人にとっては当たり前のことなのでしょうね。。
で、ようやく接続できましたが、不安定で、結構突然切れます。
そして復活しにくい。うっかりPCがスリープ状態になると100%の確率で途切れ
(そう言う設定なのか?)そのまま再度接続しようとしてもできなくて
PCを再起動すると復活したりします。
もうちょい詳しい人だと、原因がわかるのかもしれませんが、私にとっては謎の現象。
とりあえず電源管理の方を変更して、コンセントさしてる時は
スリープさせないようにしました!
【プリンター】
これだけ、おぉ便利だねぇと思ったところ。
私はCANONのip3100を使ってるんですが、ドライバ不要でした。
USB接続するだけで使えました。これは便利。
と、言うことで、まだまだ使い慣れないOSと格闘中ですが、
また気がついた点があったら書いていこうと思います

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ