カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

不調のDELLマシン Inspiron 530S

2009年5月14日

始まりはおととしの10月、それまで使っていたマシンが不調になり
スペックもイマイチだったのでパソコン工房のPCに買い換えました。
そして去年の10月、1年保証が切れて1ヶ月弱というところで
突然、電源が入らなくなりました。
ブルー画面になることもなく、毎日普通に使っていたのに
突然電源を入れても何の反応もしなくなっちゃったのです。
ちょど仕事が忙しい時期だったので、自分で修理したり
修理に出したりしてる暇もなく、ビックカメラで当日持ち帰れるXPマシンを買いました。
それがDELL Inspiron 530S


で、4月です。まだ半年なのに、悪夢がよみがえったかのように
ある日突然電源を入れてもWindowsが起動しない。
今回の救いは、電源は入ることで、DELLのロゴは出てくるのに
一回画面が黒くなってからWindowsが立ち上がらないだけ(?)
あと、仕事が暇だったし、保証期間内だから翌日サポセンに電話することに。
翌朝PCは何事もなかったかのように普通に起動しましたが
心配なので、電話してみると、思ったより早くつながりました。
が、中国の方なのか、日本語は話してるんですがイントネーションが微妙です。
まぁ言っていることはだいたいわかるんですけど、時々「??」となります。
で、状況を説明すると「静電気のせいかもしれません。」と言われました。
「毎日ケーブルを抜いてますか?」と聞かれ、「いいえ。」と答えたら
それで静電気がたまるというのです。
いや、毎日ケーブル抜いてる人なんていないでしょ?
そしたら全員半年でPCが止まるのかい??
と質問すると
「これは良いことかもしれません。」
え?!
要するに、静電気がたまった状態で動いちゃうより、止まった方が他のパーツに影響が出ない
ということのようです。
とりあえず様子を見てね、ということになり、使っていたんですが
ゴールデンウィークまでに2回同じ現象が起きました。
連休中、放置し、ケーブルも抜いてみましたが
5/7、さぁ働くぞと電源入れたらやっぱり途中で止まる
DELLには診断用のCDがついてるので
それを実行してみると問題はないという結果でした。
またサポセンに書けると、やっぱり外国の方。DELLは中国にサポセンがあるのかな?
今度の人はかなり早口。外国語をあんなに早口で話せるのはうらやましい(素直に)
「~~~~オネガイシマス」と言われ「え?あの、もう一回」
「~~~~オネガイシマス」、うぉ、わからん!!
たぶんサービスコード聞かれてるんだろうと思って聞き返すと、やっぱりそうでした。
で、事情を説明すると、前回のやりとりがちゃんと取ってあるようで
静電気かもしれません、ということでした
と言われます。
でも静電気が原因なら頻繁には起こらない、と言われたので
そこを説明すると、Windowsの不具合が考えられます
再インストールしてください。
と言うお答えが。やっぱそこに行きつくのね。
半年しかたってないんですけど
立ち上がった時は、ブルー画面にもセーフモードにもならないし
何のエラーも出ないんですけど
とがんばってみても、DELLのロゴが出るならハードの問題じゃない
(つまりはDELLマシンのせいじゃない)
というばかり。
ウイルスかも、とも言わなかったなぁ。
(ウィルスチェックはしてあって、何もなかったんですけどね)
再インストールしたくないから聞いてるのに~~
ど~してもハードのせいな気がしてしかたないんですが
これ以上どうにもならないので、電話を切り
また電源が入らなくなったら再インストールすることにして
おっかなビックリ使ってる状態です。
外部HDDにバックアップは取ってるので良いんですけど
やっぱり再インストールって面倒ですよね。
再インストールしても同じ現象が起こったら、やっぱマシンのせいだけど
そのころにはまた保証期間過ぎてるのかも
と、誰かの役には立たないグチ記事でございました~

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ