カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

OLYMPUS μ-9000を買いました

2009年5月8日

3年くらい前に買ったコンパクトデジカメが物足りない感じになってきたので
コンパクトデジカメを買い替えることにしました。
最近、家電芸人がやってるようですが
私も家電好きなので、たまに友達からおすすめのPCやカメラなんかを聞かれたりします。
そんなわけで、この人はなんでミューにしたんだ?と思われる人向けに
ミューを買うまで、を書いてみます♪


【買い替えた理由】
デジタル一眼(EOS Kiss Digital X)を持っているんですが
普段、ちょっと持ち歩いて風景を撮ろう、なんてことをするにはデカイ
あと、2年前の機種なので、動画は撮れないんです。
でもデジタル一眼を買い替えるのは高いので、コンパクトデジカメを買い替えることにしました
【使う目的】
買い物をする時はなんでもそうですが、目的を考えると選びやすいので
まずは、このコンパクトデジカメを何に使うか決めました。
第一に、普段使い。
日頃から持ち歩いて、野良猫とか花とか撮りたいなと。
webデザイナーをしているので仕事柄、素材用にいろいろ撮りためておきたいんです♪
それから、旅行用。
EOS Kissは軽めのデジタル一眼ですが、やっぱりずっと首にぶらさげていると
結構重いんです
リュックにしまうと決定的瞬間を逃すし。。
【必要な機能を考える】
目的が決まったらそれにあう機能を考えます。
持ち歩くために買うので、小さくて軽いこと。
せっかく新しくするので画素数は1000万画素以上は欲しい
これ以上後ろに下がれないよ!と思うことが多かった前のデジカメの影響で
広角でとれるカメラが良い。
でも、ズームも重要。普通は3倍だから4倍以上が理想
それから、おっちょこちょいの私はメディアを忘れちゃうことがあるので
内蔵メモリは必須!たとえ10枚くらいしか撮れなくても、1枚もないよりはマシですから。。
【予算を決める】
考え出すとあれもこれも、となるのですが、多機能=高額
ということもあるので、予算と必要な機能のバランスも大切ですよね。。
ただし、私はデジタル一眼をやめてコンパクトデジカメにしたので
4万までなら良いかなぁなんて思ってました。
コンパクトデジカメならたいてい買える予算です♪
独身貴族万歳(笑)
【狙いを定める!】
色々考えた結果、探すカメラは
内蔵メモリがある機種で
広角に強く、光学4倍ズーム以上で
1000万画素以上
のカメラ、ということになりました。
【お店でチェック!】
ちょうど秋葉原に行く用事があったので、ヨドバシで見てきました。
パンフレットもあるし、実際に触った方がボタンの押しやすさとか
色味も良くわかるので。
ヨドバシは店員さんがガンガン話しかけてきますが
まだ質問するほどでもないので、見てるだけなのでとお断りし
条件があうカメラを物色。
ボタンをいじったりしながらパンフレットを収集します。
【パンフチェック!で候補を絞る】
最初の第一候補はPanasonicのDMC-FT1でした。
重さ 163g(本体のみ)
内蔵メモリ 40MB
1210万画素
4.6倍ズーム
28~128mm相当
あと、カメラの構造に詳しいわけじゃないんですが
レンズが「ライカ」というのにちょっとトキメキ
更に、防水・防塵で3mまでならそのまま水中で使える!!
これは良いぞ~~
第二候補がミュー9000
重さ 185g(本体のみ)
内蔵メモリ 45MB
1200万画素
10倍ズーム
28~280mm相当
【再びお店にGO!】
チェックはヨドバシでしたくせに、買う時はビックカメラに行く私(笑)
コンパクトデジカメコーナーをウロウロしながら
狙った機種以外も、いじりつつ
まずはFT1からチェック。
電源が入りません。。
何故?!と思いつつ、ミューに移動。
ズームを試してみると、やっぱり10倍は大きく取れて良い!
ボタンの操作感は微妙なところもありましたが
10倍前後のズームの機種の中では一番小さいようで
心動かされつつ、またFT1に戻る。
やっぱり電源が入らない。。
ビックカメラはガンガン店員さんが寄ってこないので(これが良いのです♪)
近くの店員さんを呼びました。
そしたらFT1は防水機能があるので(?)長押ししないと電源が入らないんです
とのこと。
普通にグっと押しただけじゃだめで、グ~~と2秒くらいは押す感じでした。
ど~も、ど~も、と近くにあるカメラをパチリ、試し撮りしてみると
なんだか保存に時間が掛かる。
シャッターを切ると、タイムバーが出てきてジワジワと増えていく。
たぶん2秒くらいだとは思うんですが、長く感じます。
店員さんによると、メディアに記録するより内蔵メモリに記録する方が時間がかかる
ということでしたが、ミューの方も内蔵メモリに記録してるので
条件は同じ。
ミューの方も撮った後、ランプがチカチカっとしてるので
実際に正確な秒数を測ったらそんなに違いはないのかもしれませんが
感覚としてはFT1の方が遅く感じました。
ミュー9000 VS FT1
10倍ズームを取るか、防水防塵を取るか
と言う感じでしたが、この体感速度でミューに傾き
防水を使う機会よりも10倍ズームを使う機会の方が多いな
という判断
プラス、その時の値段ではミューの方が3~4千円安かったのが決め手になり
結局ミュー9000を買うことにしました。
ただし!案外重要なところに「使えるメディア」がありますが
ミューは基本xDカードで、microSDカード / microSDHCカード(標準でxDカードへのアダプタが付いている)
も使えると言うかんじです。
FT1ならSDカードが使えるので、メディアとしてはこっちが有利でした。
とは言え、2GBのマイクロSDカードは1780円だったので
まぁ良いか、と同時購入しました。
【ちょっとお得ポイント】
古いデジカメを3000円(最大)で下取りしてくれると書いてあったので
家から持ってきていました。
これはヨドバシも同じでしたね。今は下取りするのが基本なのかな??
見てもらったら3000円で下取りできる機種ということで
38200円-3000円+1780円(xDカード)=36,980円でございました。
(購入日 2009/4/11)
ちなみに、ポイントは、デジカメが10%、メディアが5%でした。
今値段チェックしたら、また少し(400円)値下がりしてました!
さらにポイントは20%!!実質、4180円も安くなってます
ま、これはしかたないですからね。。
と、いろいろ書いてみましたが、考え抜いた末に買ったつもりが
あれ~?ってことも多いです
今回はどうなるでしょうか!
次の記事で1か月使用した感想を書いてみたいと思いま~す

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ